一般内科とは

一般内科のイメージ画像

風邪や胃腸炎、めまいや花粉症などさまざまな全身の不調から生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症など)まで幅広く診療いたします。現在の医療は専門化、細分化が進んでおり、今ある自覚症状をどの診療科で診察してもらうべきか判断に悩むことがあるかと思います。クリニックにおける総合内科専門医の役割は、様々な症状に対して総合的な診察・予防・治療を行い、「重大な疾患」については適切な病診連携をはかることと考えております。安心いただくために、長引く症状や気がかりな症状があれば、お気軽にご相談ください。必要に応じて、信頼できる専門医(専門医療機関)へご紹介もいたします。

患者さんへのお願い

当クリニックは糖尿病を中心とした内科全般幅広く診療させていただきます。 当クリニックの院長は日本内科学会認定 総合内科専門医の資格も有しており体調不良の原因を診断するスペシャリストですが、広く『専門治療』を行えるわけではございません。

当クリニックを受診される皆さんには下記の点をご了承願います。

1. 診断の結果、当クリニックで診療を行うより「専門的な医療機関」で診療を行った方がよいと判断した場合
  2. 以下の様な症状がある場合は当クリニックの受診を待たず、すぐに救急車を呼んでください。
「突然の激しい頭痛」、「突然の高熱」、「支えなしで立てないぐらい急にふらつく」
「顔半分が動きにくい・しびれる」、「にっこり笑うと口や顔の片方がゆがむ」、「ろれつがまわりにくい」、「うまく話せない」、「視野が欠ける」、「ものが突然2重に見える」、「顔色が明らかに悪い」
胸や背中
「突然の激痛」、「急な息切れや呼吸困難」、「胸の中央が締め付けられる・圧迫されるような痛みが2~3分続く」、「痛む場所が移動する」
「突然の激しい腹痛」、「持続する激しい腹痛」、「吐血や下血がある」
手足
「突然のしびれ」、「突然片方の腕や足に力が入らなくなる」
全身
「意識がない」、「けいれんが止まらない」、「大量の出血を伴う外傷」、「広範囲のやけど」、「冷や汗を伴うような強い吐き気」など

消防庁「救急車を上手に使いましょう」もご参照ください。